昨日は、朝8時から上京区のお寺で墓石の新築工事がありました。
10時30分からは、霊源院で永代供養墓への納骨法要がありますので、9時30分頃に墓石の棹石が座ったのを見て霊源院に移動しました。
昨日納骨法要のお客様は愛知県から、お父様のご納骨にお越しくださいました。
埋葬する際には、ご先祖様のお墓の土も一緒にお墓に入れていただきました。
お母様は、実際のお墓をご覧になったのは初めてでした。
墓地に建つ永代供養墓「安養墓」は、周囲のお墓と比べても立派なお墓ですので、とても喜んでおられました。
無事にご納骨も終わり、その後は客殿での食事の手配をされていました。
遠方よりお越しくださいまして、お疲れさまでした。
霊源院でのご納骨の後は、朝から工事をしていた上京区のお寺に移動して墓石の完成チェックをいたしました。
その後、本法寺尊陽院墓地で完成した永代供養墓「久遠墓」の完成チェックに行ってから、仏具問屋さんにお願いしていたお位牌を引き取りに行きました。
全てバイクでの移動でしたが、アスファルトの熱気やエンジンから上がる熱もあってか、バイクの気温計は38度を指していました。
おかげで熱中症気味で、帰社後は何もできませんでした。
龍眠庵墓地にある永代供養墓や樹木葬周辺の通路に貼石の工事を行いました。
前々日からの3連ちゃんでの外仕事ですが、この数日は本当に暑いです。
職人さんには頑張っていただき、きれいな参道ができました。
昼食のために帰社した際に、永代供養墓「庵」をご希望されている方が来店されました。
以前に、墓地で説明をさせていただいたお客様ですが、今回は奥様だけでお越しくださいました。
ご主人様が近々に関節の手術をされるそうで、体調の回復を見計らって改めて申し込みに来られるそうです。
参道の、貼石工事の件をお伝えしましたら、喜んでおられました。
最近は、職人さんが忙しくて中々作業が進みませんが、少しずつ良い感じになってきました。