お世話になります、指定石材店のオフィス石太郎です。
今日は定休日でしたので、紫陽花を見に善峰寺さんへ行ってきました。
弘法大師像が祀られていましたので、真言宗の寺院と勘違いをしながら拝観させていただいておりました。
自宅に戻ってから調べてみたら、今から約1000年前に創建された天台宗のお寺でした。
受付で拝観料大人500円を支払い、最初に観音堂をお参りさせていただきました。
重要文化財に指定されている立派な松の木がありました。
松の木は上に伸びているイメージがありましたが、地を這うように横に伸びていて「遊龍の松」という名前だそうです。
樹齢は600年以上の五葉松で、このような松の木を見るのは初めてでしたが、とても迫力ある姿でした。
今回メインとなる紫陽花が咲ているところに行きました。
沢山の紫陽花が咲いていますが、花の量が丁度良い感じで新緑と重なってとても綺麗でした。
紫陽花苑を見下ろす場所に幸福地蔵さんが祀られていますが、紫陽花苑を上から見下ろす光景は見事でした。
筆者は、狛犬が好きで狛犬に出会うと、ついつい写真を撮ってしまいます。
とても古そうな感じのする狛犬が、お寺の中にある神社の入口を護っていました。
護摩堂、釈迦堂、薬師堂、をお参りさせていただきましたが、途中で沢山のお地蔵さまが祀られている場所がありました。
歴史のある霊場を訪ねると、時々沢山のお地蔵さまや一石五輪塔をお見掛けします。
薬師堂の辺りからの見晴らしは抜群で、涼しかったこともあってしばらくボンヤリさせていただきました。
家内が御朱印をいただきましたが、筆者は家内安全を願い瓦を奉納させていただきました。
観音堂の横で御朱印の受付をされていましたので、たぶん「大悲殿」とか書かれていると思います。
境内はとても広く、写真を撮ったりお参りしたりしながら回りましたので、1時間半~2時間くらいかかったと思います。
「心が洗われるようで気持ちいい」と話している女性二人組の方とすれ違いましたが、とても清々しい気持ちでお参りをさせていただきました。
拝観を終えて駐車場に向かう途中に小雨がパラついてきましたが、雨天を覚悟してきただけに助かりました。