東福寺龍眠庵墓地指定石材店のオフィス石太郎です。
永代供養墓をお求めになるお客様の特徴ですが、ご自身やご夫婦、家族のお墓として生前に確保される方が多いことがあげられます。
筆者が墓石業界に携わった32年前と比べますと、お墓を選ぶ理由も随分と変化しているように感じています。
永代供養墓の登場によって、お墓の選択肢が増えたことも要因の一つだと思います。
自宅から近い・交通アクセスが良い。
墓地使用料や管理料が予算内である。
陽当たりが良い。
墓地の管理が行き届いている。
筆者が石材店の営業をしていた頃を思い出しますが、これらは墓地をお勧めする際のセールストークでもありました。
その後、永代供養墓の登場以降は、樹木葬や室内墓地も急激に増えました。
お墓の種類が増えたことで、以前に比べると格段に要望に沿ったお墓選びをしていただける時代になりました。
墓じまいの必要がない。
極力費用を抑えたい。
維持費など先々の出費が不要。
墓地の管理が行き届いている。
運転免許を返納後も公共交通機関で墓参が可能。
安定した墓地運営。
後継者が無くてもお墓が撤去されない。
自然豊かな環境の中に埋葬されたい。
一人静かに眠りたい。
これら以外にも、まだまだ沢山のご要望をお持ちの方がおられるのではないかと思います。
「生前にお墓を建てることは寿陵といって、健康で長生きするとの云い伝えがあります。」
寿陵という言葉は今では風化しつつありますが、石材店の営業がよく言っていた過去のセールストークです。
石材店が電話営業をした際に、「生前にお墓を建てるなど、縁起でもない」というのが、お客様の断り文句だったことも関係していたと思います。
何とも馬鹿々々しいヤリトリと感じた人もおられるかも知れませんが、当時はこのような風潮でした。
現在では、ご自身の気に入ったお墓・要望に沿ったお墓を確保しておくために、生前墓を検討される方が増えています。
また、子供への負担軽減を一番に考えている人もおられます。
筆者は、現役の石材店スタッフとして、今でも見学にお越しのお客様に説明をさせていただいております。
接客の中で感じますことは、時々笑い声が聞こえるような明るい雰囲気のお客様が多くなりました。
ご見学後に、お墓を気に入っていただいたお客様には、一定期間の予約をお勧めしています。
申込書を記入されたお客様は、何となくほっとされたような・安心されたような表情をされる方が多いように思います。
お客様は、様々な要望を持ってお墓を探されていると思います。
龍眠庵の永代供養墓や樹木葬と、ご要望がマッチしたお客様には、生前に確保していただけて良かったと、つくづく思います。